☆メンタルケア心理士☆

静岡OCDの会の掲示板でもご報告しましたが、先月受験しましたメンタルケア心理士認定試験に合格しました!

昨年の夏から講座を受講し始めて、心理学や精神疾患についてはもちろん、体の各臓器や神経伝達物質、薬のことなどを勉強しました。時々、「メンタルケアを勉強したいのになんでこんなこと
勉強しなきゃいけなんだ?」と思うことがありましたが、心と体は繋がっているとするならば、当然
関連するあらゆる勉強をすることが大切だと後になって分かってきました。
専門用語や医学用語など、初めて見る言葉がたくさん並んでいるとそれを理解するのが大変で、
嫌になることも多かったです。それでも今まで知らなかった新しいことを勉強できる喜びも大きく、
なんとかモチベーションを維持することができました。
そして頑張って勉強して1発で合格したのに「そんなの取ってどうするの?」とか「持っててもしょうがないじゃん。」とかいう、心ない言葉を浴びせてくる人がいます(笑) 悲しいことです(笑)

メンタルケア心理士は民間資格ですから、確かに持っているだけでは何もありません。
これをどのように生かしていくかは、これからいろいろな人と話しながら考えていきたいですね。

ただ一つだけ確かなのは、私自身がこれからのことを考えた時に心がワクワクしていることです。
これは他の方が何とおっしゃろうと、私の感情ですから否定しようのない事実です。
この気持ちを忘れないように引き続き勉強を続けていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます

素晴らしいですね。

人がなんと言おうと、身につけたものは自分の財産ですから。

ありがとうございます^^

富士のママ様、お祝いのメッセージ&当ブログ初コメントをいただきましてありがとうございます☆

とっても励みになります^^
これからも勉強して身につけていくことを大切にしたいと思います。
プロフィール

すいか

Author:すいか
すいかのブログへようこそ!

日常生活の中で思ったことや
感じたこと、気づいたことなど
を自由に書いていきたいと思います。

よろしければご覧になってください^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR