FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ 年賀状について □

今年も年賀状なんとか書き終えました。ふぅ~
元日に届けるためには12月25日までに出しましょうと言われていますが、実際には27日くらい
でも元日にしっかり届いていますのでおそらく問題ないと思います。
(同じ配達地域ならもう少し遅くてもOKみたいです)

500円程度のソフトを買ってくれば宛名面も裏面もプリンターで印刷できますので昔よりは便利に
なりましたが、手書きで一言書くのもそれなりに手間がかかりますので忙しい年末に楽ではない
ですよね~
最近は年賀状の代わりに『あけおめメール』や『ライブ動画配信』などを活用する方も多いと思い
ますので年賀状の発行枚数が年々減っているのは時代の流れで、ある程度は仕方がないのかも
知れませんね~

ただ、年賀状にも大きなメリットがあると思います。
それは、書いている間に相手のことをしっかりと考えたり思い出したりできることです。
年賀状が無ければ他の用事に追われる中、ゆっくり誰かのことを考えるのは難しいと思います。

年始の挨拶に何を使うかは、人それぞれで良いと思います。
また特に何もしないことを選ぶなら、それでも良いと思います。
私の場合、しばらくの間は大変でも年賀状を出すことを選んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

♪☆♪ 音波を体で感じる ♪☆♪

昨日、静岡県立大学吹奏楽部 『Shizuoka Symphonic Winds』の定期演奏会に行きました♪
昨年と一昨年は他の用事と重なって行けませんでしたので3年ぶりでとてもワクワクしました☆

本格的なクラシックやポップステージなど内容が盛りだくさんで、大学生らしい明るさ、楽しさ、
パワーが感じられてたくさんの元気をもらいました☆
入場料が無料で演奏会後に「感謝の気持ち」を寄付するというスタイルも大道芸の投げ銭と同じで
静岡らしくて良いですね^^

ところで、演奏会やコンサート、ライブなどの会場へ足を運び、生の音を聴くのと家でCDを聴くのと
では大きな違いがあります。
もちろん大好きなアーティストやメンバーを間近で見れて一緒にその場に参加できるというだけで
ものすごい違いではありますが、音だけで考えても決定的な違いがあるのです。

それは、CDの音は人間が耳で聴くことのできる周波数の音域以外がカットされているのに対して
生の音は耳で聴くことのできない音(超音波)も含めて体全体で感じることができるのです。
素晴らしい演奏や歌を聴いた後、感動の度合いも全然違ってきます。
自然界には超音波がたくさんあり、ある研究では体にも心にも良いというデータがあるそうです。

だから、これからも私はできるだけ生の音を聴きに行きたいと思います。
もちろん、来年も 『Shizuoka Symphonic Winds』の演奏会に行くつもりで楽しみにしています☆

怒りに注意しましょう (^_^;)

日曜日に健康ランドへ行った時の続きを書きます☆

旅館や温浴施設などにあるマッサージ機はコイン式で有料のものが多いですよね。
でも駿河健康ランドのは、なんと無料で使えるんです (^_^)
お風呂でほっこりした後、それを楽しみにしていたら子どもから電話がかかってきました。
子どもは、あるイベントに参加していて私が十分寛いでエネルギーを充電した後、迎えに行くことになっていました。
それなのにこんなに早く電話がかかってくるということは何かあったのかと心配しました。
しかし、子どもから出た言葉は・・・

「つまんないから早く迎えに来て」

はぁ~?何だそりゃ?今日はお父さんにゆっくりさせてくれるんじゃなかったのか?
勝手すぎる。自由すぎる。全く困ったもんだ~

結局すぐには行かずに、予定より少しだけ早く迎えに行くことになりました。
一応マッサージ機は使えましたが寛げたかどうか、何か微妙な感じになってしまいました。
このイライラ(怒り)をどうしたら良いものか・・・

怒りは『二次感情』と言われますが、怒りに変わる前に元々の感情があったはずだと思い
マッサージ機に寝そべりながら心の中で「それ」を探しました。

すると・・・
何かあったのではないかという子どもへの『心配』と、
せっかくの寛ぎタイムを邪魔された『残念』という感情を見つけました。

それによりいつの間にか「怒り」が消えて、子どもを迎えに行った時には、
「あんたのせいで寛げなかったよ~」と笑いながら話してました。

これは成功例になりますが、もちろんいつでもこんな対応ができるわけではありません。
今回は健康ランドのマッサージ機に寝そべるという最高の環境だったからできましたが、
慌しい日常生活の中でゆっくり落ち着ける場を持つことはなかなか難しいですよね。
もし、私が怒りに変わる前の感情を見つけることができなかったら、
心は怒りに支配されたまま子どもを怒鳴りつけていたと思います。
怒りも「ありのままの感情」ですので湧いてしまうのは当然で無視することはできません。
しかし、怒りに任せて行動してしまうと後悔することが多いと思います。
逆に心の中で怒りを押さえ込んだままだとストレスになってしまうと思います。
だから、怒りに変わる前の元々の感情を見つけていく取り組みをこれからも続けていきたいと思います。

長文になりましたが、お読みくださいましてありがとうございます m(_ _)m

健康ランド~♪

先週はメンタルケア心理士の試験でヘトヘトになりましたので、
今日はリフレッシュしようと決めていました。

もともとは富士スピードウェイのイベントに行こうと思ってましたが、
寒そうでしたので健康ランドでほっこりしたくて予定を変更しました。
この季節のお風呂は本当に最高☆気持ち良かったです。

お風呂といえば、新しい施設なら必ずといっていいほど入口付近に
「かけ湯」がありますが、あれには本当に悩まされましたね~
他の人がかけたお湯が床で飛び散って、自分の足にかかると
またきれいに洗わないといけなくて混んでいる時はいつまでたっても
お風呂から出られない、なんてことがありました。
今でもやっぱり嫌ですが、それをまた洗いに行くことはありません。
「(強迫観念による)嫌な感覚が自分のやりたいことを邪魔しない」
これでいいんだと思います。

お風呂から出た後、無料のマッサージ機を使おうとしたら子どもから
電話がかかってきました。何かあったのかな?

続きは次回の記事で☆

ブログ始めました♪

静岡OCDの会、世話人のすいかです。
ブログをご覧になっていただきましてありがとうございます。

だいぶ前からアカウントを持っていましたが、なかなか始められませんでした。
新しいことを始めるのにはエネルギーが必要ですよね~
そんな中で一大決心?をしましてブログを書き始めることにしました☆
今はとてもワクワクしています^^

まだ分からないことだらけで手探り状態ですが、失敗を恐れずに勉強しながら続けていきたいと思います。
良かったら見てやってください。どうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

すいか

Author:すいか
すいかのブログへようこそ!

日常生活の中で思ったことや
感じたこと、気づいたことなど
を自由に書いていきたいと思います。

よろしければご覧になってください^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。